3年7か月ぶりで、髪を切りました。

長かった~!

というのは、髪の長さもですが、その期間も、のことです。

もともと髪は長くしていました。
和服を着るときに、自分で髪をアップするので、ある程度長い方が扱いやすいので。
前回、美容院に行ったのは、2015年の3月でした。
会社勤めを辞めて、学校に通うようになるので、少しも身ぎれいにしないとね、と思って、毛先を揃えてもらいました。

その後、なんだか、美容院に行く余裕もなく過ごしていたら、かなり髪が伸びてしまって、正直なところ、アップにするにもやりにくかったのですが。

そんなとき、「ヘアードネーション」というのを知りました。

ヘアドネーション 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

どうせ髪が長いんだし、31センチ以上になってから切ろうかな。
と、それからは、髪が痛まないように気を遣って、なるべく指通りのいいシャンプーを使ったり、トリートメントを念入りにしたり。

それでも、夏の間は、べたつくし、始末に負えなくなりそうで、維持は大変でした。

もう、毎日、ひっつめお団子にしていましたね。

それから、シャンプーのたびに、ものすごく毛が抜けるんです。
アップスタイルにするときに、逆毛を立てたところに、髪の塊みたいなので入れるでしょ?
あれぐらい、いっぺんに抜けちゃうんです。

早く切ってしまわないと、どんどん抜けて、寄付できる髪の量が少なくなっちゃうかも。

もう、そろそろ限界かなあ、と思い、夏過ぎたころから、もう切りたい、もう切ろう、という思いになってきました。

で、決心して、美容院に電話。
遂に、切りました。

まるで別人!

切りたい気持ちが高まっていたので、長い髪を切るのは惜しくもなく、残念でもなかったのですが、切った後のヘアスタイルについては、心配でした。

長いこと、ひっつめ髪にしていたので、頭のてっぺんが、かなり薄くなっています。
これで短くしたら、どうなっちゃうんだろう?
惨めなペッタラ頭になっちゃうんじゃないだろうか?

それと、ひっつめ髪にしていたのには、弛んでいる両側の頬を引っ張って、キリっとした顔に見せていたということもあります。
髪を切って、上に引っ張ることができなくなると、頬の肉が垂れ下がって、ブルドッグのような顔になってしまうかも…。

ヘアマニキュアをして、少し髪を太くするのはもちろん、パーマをかけてふわっとさせないと、みっともないかなあ。

美容室のスタッフさんには、事前に電話でも相談したのですが、とりあえず、切ってみてから考えましょう、とのこと。

果たして。

「パーマはかけなくても、大丈夫そうですね。」と、美容師さんが言ってくれたので、ヘアマニキュアだけお願いしました。

還暦なので、「赤」のヘアマニキュアにしました。
生え際にでも、白髪のある人なら、おしゃれなメッシュになるんでしょうが、あいにくといいますか、幸いにといいますか、私、ほとんど白髪がないんです。

赤いヘアマニキュアにしても、あまり目立ちません。
お天気の日にでも、太陽の光が当たったときに、ほんのり赤く見えるだけです。

まあ、自己満足ですね。

長いこと延ばし続けていた髪を切って、どんなふうになるかと、心配だったのですが、そんなに変にならずにすみました。
でも、明日出勤したら、職場の人たちは、ちょっと驚くでしょうね。

帰宅した夫は、「別人だ!」と言って、笑っていました。

ヘアードネーションは誰にでもできるボランティア

ヘアドネーション(Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。

自分の髪を延ばして、寄付することですので、やろうと思えば、誰にでもできます。

髪を伸ばすのが鬱陶しいと感じる人では、ちょっと辛いかもしれませんが。

ヘアードネーションのサイトでは、近所にある「ヘアードネーションに賛同する美容室」を検索することができるのですが、行きつけの美容室は掲載されていませんでした。

でも、聞いてみたら、「知ってるよ、うちでもやってるよ。」とのことでした。
サイトに登録されていなくても、美容師さんであれば、広く知られていることなのかもしれません。
興味があったら、行きつけの美容室に聞いてみるといいかもしれませんね。

美容室によっては、ただ伸びしっぱなしにするのではなくて、長く伸びるまでの、ケアもしてくれるところもあるようです。

寄付できるのは、31センチ以上の髪の毛です。
通常ですと、4年以上は伸ばし続けなければなりません。
その間、絡んだり、傷んだりしやすいので、出来れば、行きつけの美容室で、ケアしてもらいながら長く伸ばす方がいいかもしれません。

今回、美容室に行く前は、切ってもらった髪は自分でNPO法人宛に郵送しようかと思っていたのですが、美容室の方でも何人かの分を纏めて送ってくれるというので、お願いすることにしました。

また4年間、頑張ろうかな。

ということで、リセットしましたので、今日からまた4年間、頑張って伸ばし続ければ、あと1回ぐらい寄付できるかもしれません。

なあに、切らないでいればいいだけですから、簡単です。

毛髪が薄くなりすぎないように、昆布や若布をたくさん食べて、健やかな髪を伸ばせるように、ちょっと努力してみようかなと思っています。

ロングヘアだけど、イメチェンしようかな、と思っている方、ヘアードネーションという選択肢も、考えてみませんか?