髪が短いと、寝ぐせになるんだ…ということを久し振りに思い出した。

髪が短いと、便利なことがいっぱい!

40センチ以上あった髪を切って、思いっきり短くなってみると、便利なことがいっぱいあることに気がつきました。

  • まず、シャンプーが億劫にならない。
  • シャンプーが少なくて済む。
  • 髪を乾かすのが楽。
  • 髪が長いと、シャンプーもけっこう億劫なんですよね。
    今までは、疲れているときなんか、あー、髪を洗うのは明日でいいかな…なんて思うこともしばしばでした。

    しかも、洗うとなると、シャンプーは3プッシュぐらい使わないと、髪全体に行き渡らないんです。
    2度洗いするとなると、最低6プッシュ。
    シャンプーの減りは、かなり早かったです。
    コンディショナーも、同様です。

    髪を伸ばしていると、先端の方は、傷んでくるので、トリートメントは欠かせません。
    ヘアパックなんかも、たまにやったりして。

    だから、髪が長いときには、時間もお金もかかっていたんです。

    そして、洗うと、髪を乾かすのも大変です。
    しっかりとタオルで水分を取れるだけ取って、そのうえで、ドライヤーを使うんですね。
    適当にタオルで拭いただけでドライヤーを使うものなら、もうほんと、なかなか乾かなくて大変!

    冬場なんて、髪を乾かしているうちに湯冷めしちゃいますって。

    あー、それなのに。

    髪を切ったら、なんと簡単なことでしょう!

    シャンプーなんて、1プッシュでいいんですよ。

    2度洗いしても、2プッシュ!

    トリートメントだって、1プッシュで済むんです。

    すすぎも楽。

    適当にタオルドライしただけで、ドライヤーを使っても、直ぐに乾くんですね。

    湯冷めしないうちに、髪を乾かして、身体がほかほかのまま寝ちゃえるんです。
    なんと嬉しい。

    次の朝は、爆発!

    ところが!

    次の朝、起きて鏡の前に立つと、頭がとんでもないことになっています。

    あー、そうだったよね、髪が短いと、寝ぐせが付くんだよね。

    もー、怒髪天を突くって、まさにこれ??
    いや、別に、怒っては無いんだけども。

    そうだった、そうだった、実は私は、髪が細くて柔らかくて、どちらかといえば、クセ毛でした。
    ごく若いときは短いヘアスタイルだったので、毎日が寝ぐせとの戦いだったことを、久しぶりに思い出しました。

    髪が長いときは、長さの重さで、頭は爆発していませんでしたし、多少癖がついていても、あちらこちら結んで、アップにしてしまえば、何の問題も無かったからです。

    髪が絡まないように、毎晩、両側で三つ編みにしてから、蒲団に入っていましたしね。
    そうすると、朝起きて、三つ編みをほどくと、ちょうどいいソバージュ風になっていたりして。

    髪が短いと、三つ編みで寝なくていいんだけど、その代わりに、自由を得た毛髪は、思いのままに、いろんな向きにいるわけですね。

    いくら何でも、このままで外出はできませんよね。

    これを修正するには、ドライヤーを使って、ブローをしなければなりません。

    ブローなんて、何年ぶり?

    事由になりすぎた毛先を、おとなしくさせるには、洗い流さなくて済むスプレー式のトリートメント等を使って、ちょっと髪を湿らせてから、おもむろにブラシを当てて、送風を弱めにしたドライヤーで、丁寧に伸ばしていかねばなりません。

    あー、けっこう、これが手間。

    髪が短くなって便利になった点もあれば、手間がかかる部分も出てきたっていうわけです。

    風が強いときに外出するときは、注意!

    それと、髪が短くなって困ったことはもう一つ。

    今までは、長い髪は、何らかの方法で束ねていたので、風が強いときに外に出ても、ヘアスタイルが乱れることもなく、乱れた髪の毛が、目に入ることも無かったので、何も問題を感じていませんでした。

    ところが、せっかくブローして内巻きボブにして外に出たとき、風が強いと、もう、髪がどうしようもなく、風に翻弄されてしまうんですね。
    髪の分け目なんて、どこに行ったかわからないし、毛先が目に入ったりして、とても辛い思いをします。

    風のないところに入ったときに、まず鏡で確認して、髪をとかさないとなりません。
    外出用のバッグの中に、携帯用のブラシは必需品になりました。

    風が強い日に外出するときは、帽子か、ネッカチーフが必要かもしれません。

    ネッカチーフ?
    今の人たちは、なじみがないでしょうね。
    まあ、スカーフで、頭を包んでから、外に出るようにしなくちゃ、ということです。

    帽子も、なかなか良さそうなものが見つかりません。
    今、ネッカチーフも帽子も、あまり使う人はいなさそうですもんね。

    それと、毛先が常に額付近や頬に触れているので、これって、肌荒れの原因になるんですね。

    若かりし頃、毛先が振れていると、ニキビができやすかったりしましたが、まさにこれと同様に、吹き出物ができそうになっているのに気がつきました。

    顔だけじゃなくて、襟足や首筋が、ときどき痒くなっているんです。

    今までは、とにかく、アップにしていたりしたので、毛先が首筋にチクチク当たることなんてなかったですからね。

    ますます、髪と皮膚の清潔保持に気を遣う必要が出てきました。

    短髪と長髪とどっちが良い?

    では、それでは、髪が長かった時と、短くなった今とでは、どっちが良いかというと、とりあえず、短い今の方が良いかな。

    なにしろ、長かった時は、いつもひっつめ髪にしていた状態なので、髪が引っ張られて、抜け毛が多く、特に生え際が薄くなっていました。
    それが、今では、薄さが目立たなくなった気がします。
    確実に、抜け毛は減っています。

    朝の身支度の時間も、髪が長いときは、どうやって束ねようかと、いろいろ作業時間がかかっていましたが、短い髪をブローする時間の方が、短いかもしれません。

    比較すれば、今の方が、ヘアスタイルを整える時間は、短いと言えます。

    いずれまた髪を伸ばそうと思っていますので、それまでの間は、せいぜい、髪の栄養を保つように心がけようと思っています。

    幸い、私は、白髪が多くは無いので、あと4年頑張って、また、ヘアードネーションができるように頑張ります。