還暦ブログを始めます!

2019年2月13日

還暦になりました!

自分でも信じられないことですが、なんと、今年の誕生日で、還暦になってしまいました。

還暦といえば、赤い帽子と赤いチャンチャンコが定番の、あの、家族に長寿を祝ってもらう、アレですよね。

まあ、いまどき、チャンチャンコを着てお祝いされるという人は、少ないとは思いますが。
この写真のお人形は、イメージ的に、70代か、80代って感じですよね。
今どきの60代は、見た目もかなり若いです。

十干十二支の組み合わせが60年で元に戻るから、つまり、今年で0歳になったというだけのことで、60歳になったことについては、特段の感慨はありませんね。

行政や商店などのサービスも、65歳からとかが多いので、まだまだお得なことはありませんし。社会的には、まだまだ若造扱いです。

特に、趣味の集まりなどに行きますと、お元気なのは、70代や80代の先輩方です。還暦になったばかりの私なんて、まだまだ「若い人」の扱いですよ。

でもまあ、還暦だというので、中学校の同級生や、高校の同級生たちが、こぞって同窓会の企画を立ち上げたもんですから、なんだかはずみで、どちらも幹事役を引き受けることになってしまいました。

いや、別に嫌いじゃないんですが、こういう仕事は。

幹事仕事も佳境に入ってきて、忙しい毎日を過ごしています。

まだまだ老けてなんかいられない!

ともあれ、還暦なんて、まだ若いなあと、老け込んでいる暇はありません。

同じような思いをしながら過ごしている、同世代の女性に向けて、まだまだ頑張りましょう~!というメッセージを届けたくて、ブログを始めることにしました。

ね?
私達って、まだまだ若いですよね!