撮りためた写真で、お小遣いが稼げる!かも?

2019年2月7日

会社勤めを辞めてから、朝ドラ→「あさイチ」を見るのが、すっかり毎日の日課になってしまいました。
「あさイチ」は、なかなか興味深い特集をやってくれるので、ついつい見てしまいますが、先日は、主婦のプチ副業について放送していました。

その中で、ちょっと気になったのが、「スマホで撮った写真が、お小遣いになる。」というものです。

登場していた女性は、スマートフォンで写真を撮って、それをあるサイトに投稿しておくと、その写真を気に入った人がダウンロードしてくれて、お金が貰えるというものでした。

へえ!
どんなサイトなんだろう?
私も、ついつい、何処でも写真を撮ってしまうから、私の写真もお金になるかも??
私もやりたいなあ。

と、思ったのですが、その時は、ボーっと見ていただけなので、どこのサイトなのかは、確認できませんでした。

そうしたら最近、連休中だったからかな?その特集が再放送されました。

今度は、見逃しませんでしたよ。

女性の手元が映ったとき、スマートフォンの画面に、「Photo AC」と書いてありました。

「Photo AC」!

それなら知ってます。
実はこのブログに使っている写真も、「Photo AC」からいただいてきているんです。

無料写真素材 写真ACのサイト↓
https://www.photo-ac.com/

そういえば、「写真を投稿する」というリンクがありました。

クリックして現れたのは、こんなページ。
https://www.photo-ac.com/creator/auth/register

あなたが写真を投稿する5つの理由

お金が貯まる
投稿した写真がダウンロードされる度に、2.75円※ずつ、モデルリリースが提出され、顔の認識ができる『人物写真』に関しては、5円ずつお金が貯まります。写真ACでは、毎日30,000点以上の写真がダウンロードされています。
※本人確認が済んでいる場合

発表の場になる
写真初心者の方でも、お気軽に発表の場としてお使いいただけます。せっかく撮った写真を放置しておくのは、もったいないです。ぜひ、この機会に発表してみましょう。

仲間ができる
写真の投稿をきっかけに、共通の趣味を持つ人たちとの交流が広がります。また、多くのダウンロード会員からの コメントも楽しみの一つになるでしょう。

仕事の受注ができる
もし、あなたがプロのカメラマンである場合、または、プロカメラマンを目指している場合、サイト内で撮影のお仕事依頼を受け付けることが可能です。

社会貢献ができる
あなたが投稿した写真が1ダウンロードする度に、0.1円を写真AC(ACワークス株式会社)より、日本赤十字社を通し て東日本大震災義援金として寄付をさせていただいております。

なんて、素敵!

早速、登録してみました。

まずは、以前に撮った写真の中から、誰かが欲しがるかな?と思われるような写真を選んで、5点ほど、投稿してみました。
ピンボケだと採用されないようなので、なるべくきれいに映っているものを選びました。

過去に撮りためた写真の中には、もしかしたら、人が欲しいと思うような写真があるかもしれません。
時間があるときに、ハードディスクドライブの中の写真を、見直してみようと思います。

ダウンロードしてくれる人がいるかどうかは、まだわかりませんが、気に入ってもらえるような写真が撮れれば、そのうち、お小遣いになるかもしれません。

今までは何も考えずにスマートフォンで、写真を撮っていただけですが、登録して以降は、これ、使えるかな?とか、こういうアングルで撮ってみようかな?などと、考えて撮るようになりました。

いつか、これがお小遣いになればいいなあ。
ちょっとワクワクしてきました。

いかがです?
スマートフォンがあれば出来る、お小遣い稼ぎ。

あなたもちょっと、やってみたくなったでしょう?

まずは、今まで撮った写真を見直してみては?

私が今まで撮りためた写真は、風景や、花、あと、外食をした時のお料理の写真とか、スイーツとか。
でも、自分でお料理をする人なら、自分で作った力作を写真に撮っておくのも、いいかもしれませんね。