WordPressで、ブログをつくろう。

ブログをつくるならWordpress!

さて、ブログをつくろうと思ったとき、折角ならば、独自ドメインを取得して、WordPressを使ってつくりたいと思いました。

実は、ブログをつくるのは初めてではなくて、15年以上使っているプロバイダが提供してくれているブログや、無料でつくれるブログはいくつか持っています。

でも、デザインが自由に変更できなかったり、文字の大きさが好きなサイズに表示できなかったり、なかなか自分が思うようにはできないんですね。

しかも、無料でつくれるブログには、いつ何時、その提供が終ってしまうかもしれないという心配もあります。

また、もしかしたら、将来プロバイダを変更するかもしれませんので、プロバイダ提供のブログもいつまで使えるかわかりません。

いや、もしかしたら、プロバイダ自体が無くなってしまうということも考えられなくもありません。

であれば、レンタルサーバを借りて、そこにブログを置けば、もしレンタルサーバを変更するような場合でも、ブログのデータを引っ越しすればいいだけです。

そうするなら、絶対、WordPressは外せません。

今まで、仕事上のホームページや、趣味のグループのホームページをつくるときは、テキストエディタを使って、HTMLをポチポチ手打ちで打ち込んでいました。

HTMLエディタを使うこともありましたので、必要なタグは簡単に入力できましたが、基本的には手打ちです。

そのうち、スタイルシートとか、HTMLが進化してきて、美しいページもつくれるようになりましたが、最初から自分で作るのはしんどいので、無料で提供されているテンプレートなども利用したりしました。

最初のうちは、いただいてきたテンプレートを、好きなようにカスタマイズするのも楽しくて、いろいろ試したりしていました。

パソコンで見ても、スマホで見ても、タブレットで見ても、最適に表示してくれるテンプレートがあるので、無料でテンプレートを提供してくれるサイトには、とても感謝しています。

でもね、でもね。

趣味のグループのホームページを新しくするとき、どうせならお試しでWordPressを使ってみようとやり始めましたら、その使いやすさにすっかり慣れてしまいました。

最初の設定では、多少、試行錯誤はありましたが、使い始めたら、その便利さは、ダントツです。

HTMLはわからなくても、自分のホームページが作れる

なにしろ、HTMLで書かなくていいんです。
普通のブログのように、ただただ、文字を打っているだけで、新しい記事が書けます。

画像を入れたりする時でも、サイズを気にしたり、見た目を気にして、何度も保存しては表示してみて、完璧になってから、FTPソフトでサーバに送る、とか、しなくていいんです。

すごく簡単、時間の無駄がありません。

しかも、画像だけでなくて、音楽データもすぐにアップロードできて、スマホからだったら、そのまま聴くことができます。
※趣味の練習のために、録音したものを、メンバーが聴けるようにホームページに載せたものです。

スマホじゃなくてパソコンユーザーのメンバーからは、「ダウンロードもできるようにしてほしい」という要望があったのですが、これも、プラグインを利用することで、難なくご要望に沿えるようにできました。

メンバーからいろいろと要望があると、それを叶えるためにはどうすればいいかな?などと、いろいろと調べて実行するのも、なんだか楽しくなりました。

なんだかもう、HTMLを手打ちする世界には、戻れないという気持ちになってきてしまいました。

ですから、自分のサイトをつくるなら、もう絶対、WordPressを使うと決めていました。

これからブログをつくってみようという方に

まだまだ若いと思っている同じような年代の人たちが、自分でブログをつくってみたいと思ったときに、参考にしていただけるよう、この還暦ブログの開設や育成?の経過などを、お伝えしていけたらいいなあと思っていますので、どうぞよろしく。