さくらのレンタルサーバのプランを乗り換える

2018年10月3日

さて、WordPressでブログをつくるとなると、レンタルサーバを借りる必要がありますが、実は、趣味のブログなどを作るのに、以前から「さくらのレンタルサーバ」を借りていました。

一番安い「ライト」というプランです。
月額 129円
年額 1,543円

とてもお手頃価格ですが、
HTMLでつくるサイトならこれで十分で、容量10GBは、けっこういろいろつくっても、まだまだ余裕がありました。
でも、WordPressは使えないんですね。

一つ上の「スタンダード」にしないと、WoerdPressは使えないそうです。
月額 515円
年間一括 5,142円
容量は、100MBもあります。

さくらのレンタルサーバ プランの一覧

さくらのレンタルサーバは、今まで借りていたサーバをそのまま、プランを変更することはできなくて、上のプランに変更する場合は、新しくサーバを借りなおさなければなりません。

でも、ちょっと前に、メールが来ていたのを思い出して、メーラーの中を捜しました。
見つけました。「PHPで動作するアプリケーションの高速化対応をしたので、高速化サーバに乗り換える場合は、初期費用と利用料金1ヶ月分割引する」という内容で、期限は、なんと、来年の7月末までです。

安くしてくれるなら、利用しない手はありません。

さっそく、サーバの借り換えを実行しました。
初期費用がかからないのは、とても助かります。

他のレンタルサーバだと、もっと安いプランでもWordpressが使えるのかな?と思って、ちょっと検索してみました。
とても親切なサイトを見つけましたよ。

レンタルサーバー比較 信頼性と安定性が高く、集客に強いレンタルサーバーを料金と機能で徹底比較

『100社レンタルサーバー比較』なら用途別の検索機能で、ご希望のドメイン・サーバープランを比較・検討できます!

確かに、もっと安く借りられるサーバもあるようですが、さくらのレンタルサーバは、以前、ちょっと困ったときにメールや電話をした時にも、すぐに対応してくれて、親切でしたし、他に移らなくてもいいかなあと思いました。

それに、WordPressにすると、ページが重くなりますのでね、やはり、高速化したというのは、とても魅力です。

ということで、さくらのレンタルサーバのプランを高速化サーバに乗り換えて、WordPressのブログをつくる準備ができました。