ようやく、何とか、WordPressサイトができた!

折角、独自ドメインを取得したので、サイトを独自ドメインで表示したい、と、WordPressの設定画面から、URLを変更したとたん、ダッシュボードも404エラーになって、表示されなくなってしまった!というのが、前回までのお話です。

なんで??
と、混乱したのですが、もしかしたら検索すればわかるかも、と、「wordpress URL変更 ダッシュボード 表示されない」でググってみました。

なるほど、たくさん出てきました。

WordPressアドレス(URL)を変更してサイトが消えたときの対処法

WordPressアドレスとサイトアドレスの違い・間違って変更した場合の対処法

wordpressのアドレスを変更してログインできないときの対処方法

つまり、「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」を両方とも、いきなり変更してしまったせいで、404エラーになってしまったわけで、こういう間違いを犯すのは、どうやら、私だけではなかったようです。

上記のサイトでは、対処方法を、とても親切に解説してくれています。

PHPを書き直すとか、まあ、FTPソフトもあるし、データベースの中をのぞけるツールもあるし、頑張ればできないことは無いと思うけど、一番確実なのは、もう一度、インストールしなおすことだと思いました。

なにしろ、まだ、何も記事を書いていませんからね。
もう一度アンインストールするのは、ちっとも惜しくありません。

さくらインターネットのサーバ管理画面から、WordPressをアンインストールして、もう一度最初から、インストールをやり直しました。

今度は慎重に、焦って独自ドメインでは表示しようとしないことにします。

インターネット上に、独自ドメインの内容変更が反映されるまでに、時間がかかるということですしね。

で、次にやりたいことは、テンプレートのインストールです。

WordPressに元から入っているテンプレートでも、もちろん、いいのですが、折角ですから、自分つくりたいイメージに合う、カスタマイズしやすいテンプレートを使いたいと思いました。

「WordPress テンプレート おすすめ」でググって、探してみることにします。

【2018年版】おすすめの無料WordPressテーマテンプレートは3つだけ【初心者向け&日本語対応】

【2018年版】デザインも使いやすさも抜群!本気でオススメしたいWordpressテーマ16選

開発者の僕が選ぶ、WordPressのおすすめテーマ。7種類を厳選した

【2018年版】おすすめのWordPressテーマ51選:無料と有料まとめて紹介

有料のものも、無料のものも、いろいろおススメがあるようです。
ここは無料のものでも、初心者におすすめの日本語対応のものが良いかなあと、「ルクセリタス」に決めました。

Luxeritas Theme SEO最適化、レスポンシブ、高カスタマイズ性、とにかく速い、無料の WordPress テーマ

「とにかく速い」というのも、気にいりました。

既に作っている趣味のグループのWebサイトは、やはりWordPressで作っているのですが、無料提供されているあるテーマを使っていて、けっこう重くて、表示に時間がかかることがあり、ちょっとイライラするのです。
表示が速い、というのは、大きなポイントだと思います。

ということで、マニュアルに従って、テーマをダウンロードして、WordPressにインストールしました。

投稿画面がシンプルで、これは使いやすそうです。
カスタマイズしたいときはいろいろできるようですが、まずは、これで記事が書けるようになったので、とても嬉しい!
当面は、このままで、記事を書いていこうと思います。

が、まだ、独自ドメインでサイトが表示できていませんので、それはこれからの課題です。